かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

世界と社章

世界中に会社のロゴマークはいったいいくつあるのでしょうか?皆さんそれぞれの思いを込めて会社の社章をつくられているのだと思います。世界とくらべても日本の社章はユニークな物が多いですよね。シンプルなロゴマークでも一流のデザイナーの方が考えられた社章はやはり一味ちがいます。シンプルなのにどことなく洗練されていて高級感があります。日本のデザインは世界でも高く評価されていると思うのですが、いまだにデザインへの国内評価が低い気がします。
とてもユニークな社章を考えられるデザイナーの方々がいるにも関わらず、金額重視の会社さんが多いの悲しいですよね。これでは、いつになってもよい国内デザイナーが育たないです。デザインだけでなく、すばらしい職人が日本にはたくさんいるのに、食べていくのがやっとでは後継者が育たないですよね。これが健全な国の状態とは言い難いです。アメリカでは国内の製造業を育てようといった活動が近年盛んになっているみたいです。