かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

ポルトガルの社章を発見

ポルトガルの面白い社章を発見しました!ユニークなデザインだとおもいます!ポルトガルはユーラシア大陸の一番西に位置する南ヨーロッパの国で、人口は約1000万人です。ポルトガルはイギリスやフランス、アラブの文化の影響を大きく受けた国です。この社章…

スペイン軍の社章

スペインのサイトを検索していたら、こんな社章を見つけました! つくりはそれほど凝った作りではないですが、デザインはおしゃれですね。 ヨーロッパの社章はデザインがおしゃれなものが多いです。特に下の社章は水色、白、赤、緑をバランスよく使用してい…

タイランドの軍隊の象入りの社章

タイランドのカッコいい社章を見つけました!象が3頭入った肉彫の社章です。おそらく軍隊で使用されているものではないでしょうか?パラシュートの絵が入っているので空軍の社章かもしれません。なぜ社章に象を入れるのでしょうか?タイと象は深い結びつきが…

ドイツの社章バッジ

ドイツ製のバッジを見つけました。シルバーのアンティーク調の仕上げですね。左に1935 右に1945と年号がはいっています。wehrmachtとはいっていますが、これはドイツ語で軍隊の意味だと思われますので何らかのドイツ軍隊のバッチとおもわれます。

空母で働くひとの社章?アメリカかオーストラリア

詳細は不明ですが、おそらく空母で働く人の社章を見つけました。かなり年期がはいっておりますね。おそらくもともとはゴールドベースだったとおもいますが、変色をしてしまったとおもいます。ただ、変色の感じも味があっていいとおもいます。色入れはおそら…

イギリス海軍のピンバッジ?社章?

久しぶりの更新です。コロナの影響で家でネットを見る時間が増えたので、いろいろなサイトをみていたのですが、こんなピンバッジを見つけました! かなり味が出ていますね。 ARMY &NAVY VETERANS とあるので、陸軍や海軍を退役された人たちがつけるバッジで…

ブラジルのかっこいい社章バッジを見つけました

久しぶりの更新です。 リオオリンピックで盛り上がった南米最大の国ブラジルでかっこいい社章を見つけました! シンプルですが、結構手が込んでいると思います。 どういった製造方法かは正確にはわかりませんが、おそらくダイキャストだと思います。周りの太…

オーストラリアで見つけたコアラバッジ

オーストラリアのサイトでコアラのバッジを見つけました。普通コアラのバッジというとカラーのバッジが多いですが、今回見つけたのはゴールドです!すこし立体になってると思います。

英国の社章

社章のデザインを研究しようと英国のサイトをいろいろ見ていたらこんなかっこいい社章を見つけました。製造方法はよくわからないですが、おそらく赤い部分はガラスのようになっていると思います。古い物だと思いますが、古臭さが逆に英国っぽくてかっこいい…

フランスの社章

ヨーロッパの社章バッジを検索していてフランスのかっこいいバッジを発見しました。フランスの国旗カラーを使用した社章です。トリコロールとはフランス語で3色といった意味だそうです。フランスのカラーは青・白・赤とはいるわけですが、これらのカラーを用…

かっこいい社章を見つけました!

またまたかっこいい社章バッジをみつけました!アメリカの警官がつけるバッジです!オハイオ州の警官のつけるバッジでしょうか?かなり凝ったつくりになっています。 製造方法はおそらく七宝か疑似七宝だと思います。多分これはレプリカだと思いますが、金額…

ドイツ製のピンバッジ見つけました

いろいろな国のピンバッジを探しているのですが、先日ドイツでかっこいいバッジを見つけました。ひとつはフォルクスワーゲンのマークの入ったバッジです。おそらくこれは穴が二つついているので、何かに縫いあわせるものだと思います。フォルクスワーゲンの…

またアメリカでかっこいい社章を見つけた

久しぶりにネットサーフィンをしていたら、かっこいい社章を見つけました。アメリカ製です。緑色の文字と緑色の石を合わせてお洒落ですね。初めはスワロフスキーなのかなと思ったのですが、もしかしてこれは本物のエメラルドかもしれません。というのも、普…

ダイヤモンドがこんなところにはいってます

アメリカのサイトといろいろ勉強のためにみていたら、すごくかっこいいデザインのピンバッジを発見しました。ダイヤモンド(人口ダイヤだと思います)入りのピンバッジです。しかも、鷹の目にはいっています。今まで、こんなデザイン思いつきませんでした。…

メッキ仕上げの社章にもいろいろあります

社章の製造方法の中で最も普及している製造方法といいますとメッキのみの製造方法だと思います。カラーは無しで、メッキの色だけで会社のロゴマークを表す製造方法です。一言にメッキ仕上げといっても、いろいろあり、ニッケルメッキ、ロジウムメッキ、金メ…

人工石の入った社章

人工石入りの社章をみつけました。人工石はワンポイントんとして使用されることが多く、着けることにより一気に高級感が増します。人工石にもいろいろな色、サイズがあります。色は一般的な色は大抵取り揃えております。白、赤、青、みどり、黄色、黒など。 …

ヘアラインの社章??

少し変わった社章を見つけました。ヘアラインといった製造方法を使用した社章です。アルミサッシのような質感ですが、材料はアルミではなく、真鍮や純銀を使用するそうです。金属の感じがでていてかっこいいですよね。ただ、ヘアラインといっても実際はサテ―…

一番かっこいい社章の形は?

最近の社章のかたちで主流は横長のデザインです。マイクロソフトなどの社章も横長で、脇に会社のマークをいれ、その横に会社名を日本語ないしアルファベットでいれるのが流行っているそうです。ただ、そうなると社章のマーク自体のインパクトが弱くなるとい…

常に人気!メッキ仕上げの社章

メッキ仕上げの社章はシンプルで、光輝いていて、しかも他の種類に比べると安いので、常に人気がある社章と言っていいでしょう。メッキの種類にも多種あり、ロジウム、ソフトロジウム、金、ソフト金、ニッケル、ソフトニッケル、銅、ニッカブラック、ピンク…

渋い社章とは?

ダムシン仕上げの社章はシンプルでアンティークな感じの仕上がりになります。一般的にはツヤのない黒色と金色の2色使いになります。たまに、金ではなくシルバーにする場合もあります。シンプルで重厚感のある感じにしあがりますので、主に建設業や銀行など固…

一番人気のある社章製造方法とは?

社章の製造方法でもっともポプュラーな製造方法は研ぎエポだとおもいます。綺麗な仕上がりはもちろん、色の指定ができることが研ぎエポの強みかもしれません。表明はつるんとした仕上がりになり、若干光沢もあります。光沢といっても金属のような光沢ではな…

社章のダムシン仕上げ

社章の作成方法にもいろいろあるみたいですが、自分が一番きにっているのはダムシン仕上げといった製造方法です。ダムシン仕上げは金色と黒(一般的にはマットな黒色だそうです)の2色からなるらしいのですが、そのコントラストとても気に入っています。ダム…

残念な社章を見ました & 東京五輪決定!2020年まで待てない

先日電車にのっていたらすごく安っぽい印刷の社章をつけている人がいました。社章というよりもピンズといった感じの社章でしたね。あれでは会社のイメージダウンですし、あまりもうかっていないのかなと思ってしまいます。目につくものなので、せめてもう少…

がっかりした社章がある

いろいろな社章マークをみたことがあります。運転中に道路脇の看板、トラックや社用車のボディにかいた社章マーク、テレビコマーシャル、インターネット広告、いろいろな場所でみることができます。中にはがっかりしてしまうデザインとかもありますよね…結構…

社章と対人関係

社内での対人関係を気付く上で、社章は欠かせないグッズかもしれません。関係は物質ではありませんので、目にみえたり、さわったりすることができないです。そこで社章といったアイテムをもちいて、社内での関係を築こうとしているのです。いろいろなアイテ…

社章とアイフォンの関係

やっとアイフォンをゲットしました!アイフォンだと、移動中でもPCに来たメールが楽に見ることができるので、社章の依頼のメールも簡単にみれるので、非常に助かります!ただ、タッチパネルは使いづらい!いつになってもなれないです!タッチパネルは見なが…

ロードオブザリング 続編

名作ロードオブザリングの続編が2012年から2014年にかけて公開されることがわかりました。続編というよりも前作の以前の出来事を描いたストーリだそうです。まるでスターウォーズみたいですね。僕的にはできれば前作以降の話をつくって欲しかったです。ロー…

インターネットを通じて社章を販売していて気付いたこと

インターネットを通じて社章を販売していて、インターネットの便利さを改めて実感します。また、それと同時にインターネットの恐ろしさを感じる時もあります。年々増え続けるインターネット犯罪。闇サイトを通じてしりあった名も知らない人間同士で犯罪に手…

お盆休みに社章を

お盆休みですが、社章の作成を検討されておられる人がたくさんおられるようです。きっとお盆になって、時間ができて社章作成を思いつく人がおられるのですね。 お盆といえば御先祖様の霊を供養する意味で、お墓参りにいくのが習慣となっています。私も先日お…

世界と社章

世界中に会社のロゴマークはいったいいくつあるのでしょうか?皆さんそれぞれの思いを込めて会社の社章をつくられているのだと思います。世界とくらべても日本の社章はユニークな物が多いですよね。シンプルなロゴマークでも一流のデザイナーの方が考えられ…