かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社章の形態

form は包括概念として形というべきだが、造形領域では、これと同義に形態というのがほぼ一般的である。形態という言葉には、shape、bild.image、appearance,figure,cotour,orderなどといった多くの意味が含まれているそうです。社章の外形も大事です。社章…

社章で会社を成長させる

社章っていっても単なるマークだと思ったら大間違いです。会社によっては社章ひとつに何パターンもデザイナーの人に提出させて、それでどんどん詰めていくんですよね。それだけ、会社を立ち上げるときには社章に力をいれるんですよ。確かに、ほとんどの製品…

試作について〜社章製作記録〜

たまに、社章を本生産される前に、試作品をつくっていただけますか?といった御依頼があります。試作品の作成は問題ないです。これから毎日、そして何年間もつけていこうという社章ですし、また、創業者の方や社員の方の思いのつまった社章ですから、本番で…

社章を作成する上での失敗

社章を作成していてかなり慎重に作成はしていますが、それでもしまったといった失敗はあります。例えば以前納品したお客さんから社章の裏金具が取れたといった連絡がはいりました。すぐにその社章は返却してもらって、再度つけなおさせていただきましたが、…

社章を紛失した人にも対応する

社章を紛失する人が結構多いみたいです。大きい会社になると社章を無くすと始末書とか罰金とかあるようですね。社章を紛失するって一体どんな時に無くすんでしょうか?そもそも無くさなければいいんですよね?社章を紛失する理由もいろいろあるとおもいます…