かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

社章って一体何なんだ?

ところで社章って一体何なんでしょうね?英和辞典では a company`s badge と訳されていましたが、本当かよ!っと突っ込みたくなるような翻訳ですが、一応辞書なので信じるしかないですね。おそらく、社章をそうやって呼んでいるアメリカ人は少ないと思うのですが。。。とりあえず、日本で社章といえば、会社のシンボルマークのことですよね。会社の象徴ともいえる社章。会社の方針とか由来、会社名などを含んだ物を社章とする会社がほとんどだと思います。実際、起業するときに社章にはかなり力を入れられている会社が多いと思います。これから会社を立ち上げる人は相当力を入れているわけで、その会社のシンボルともいえる社章なので、力をいれるのも当然といえば当然ですよね。大きい会社となると、社章を旗にするところもありますよね。玄関やポールに吊るして社員や通行人のひとに自分たちの社章を見せることによって、社員の気持ちを奮起させることにもつながりますし、また宣伝にもなったりすると思います。あと、胸につける社章もありますよね。こういった社章の質問]に関しえは社章作成会社の方に聞かれた方がいいと思います。