かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

議員バッジってどんなんでしょう。

衆議院参議院の方達が胸につけているバッジがいわゆる議員バッジってよばれるものです。あれって、普段はまず見ることがないバッジですよね。かなり手が込んだ作りになっていますが、どうなっているのでしょうか?議員バッジは2つのパーツからなっているそうで、のせこと台座からなっているそうです。のせこが金色のマークの部分で、台座がベロアっぽい素材の部分ですよね。それでもって、うら部分はネジとか針とかになっているそうです。台座部分は国会議員の方々はえんじ色ですよね。それ以外の色もあるそうですが、それほど色数は多くないそうです。つかうとしても、えんじ色とか紺色とか黒とかが一般的だそうです。また、正絹ひもをつけることもあるそうです。正絹ひもをつけるとかなり見た目がグレードアップしますよね。議員バッジをつけるなんて、ほとんどの人は体験することがないですよね。でも、地方議員の方もこういった議員バッジをつけるそうですよ。市会議員とか県会議員の方々とか。たまに、普通の会社の偉い人たちもこういった議員バッジの台座の上に、自分の会社の社章をつけて使用する場合もあるみたいです。