かっこいい社章の選び方

世界中のカッコいい社章を見つけて、社章とその国の文化や歴史について解説します。

社章バッジやトロフィーを表彰用の品として

社章のランク分けで一番人気があるのは材質によるランク訳です。材質のランク分けにもいくつかパターンがありますが、たとえば、一番上の社章をプラチナにします。これは社長さんや会長さんが使うものです。二番目の社章を18金や24金、これは重役さん用です。そして次は管理職クラスの方として純銀製の社章です。最後に一般社員の方用として真鍮製の社章となります。こういった材質によるランク分けは大企業よりも、中小企業の方が多いです。次に多い材質による階級章は、一番目を18金や24金にして、次に純銀、そして真鍮にするパターンです。もちろん、24金やプラチナなどの製品はとても高価なので、それなりの値段になってしまいますが、それなりの地位についている方であれば、それなりの物をつけた方がいいと思います。トロフィーや楯はもちろん、表彰用の品としてよく利用されています。売上成績のよい人や長年会社のために貢献されてきた人などに差し上げるしなとして、トロフィーや楯が用いられます。社章バッジやトロフィーはそれ以外にも、スポーツ大会などのイベントに表彰品として利用されています。